暖眠のススメ

すやすやと暖かく眠るコツを紹介します。

よく眠れる「トマト酢」

夏にもおいしいトマト。最近、流行のトマト酢をご存知ですか?

トマト酢とはトマトを発酵させて作ったもので、ミネラル、カリウムグルタミン酸が多く含まれ、その中でもGABA神経伝達物質ガンマ・アミノ酪酸のこと)が多く含まれているためリラックス効果があるといわれています。

GABAが多く含まれる食品には発芽玄米やGABA効果チョコレートなども知られていますが、まずはお手軽に手作りできるトマト酢を試してみてはいかがでしょうか。

 

トマト酢の効果は、 

1.安眠(快眠)効果 

2.睡眠初期の成長ホルモン分泌量を増やす効果  

3.ストレスを軽減する効果 

4.手の指先の抹消血管を拡張させ温度を上昇させる効果

5.美肌効果 

6.ダイエット効果 

などがありますが、やはりトマト酢というと安眠効果が一番にあげられるようです。

 時間も手間もそんなにかからないでできますので是非作ってみてください。

 

 <材料> 

ミニトマト 1パック

 ・酢 1/4カップ  ・水 1カップ 

・砂糖 大さじ1/2 、塩 小さじ1/2 、ローリエ 1枚 、クローブ 小さじ1杯   

<トマト酢の作り方> 

1.ミニトマトはヘタを取って洗い、水気を切ってから竹串や楊枝でつついて小さな穴をあけます。

 2.小さな鍋に水・砂糖・塩・ローリエクローブを一緒に入れて火にかけ砂糖と塩を溶かします。お好みで 赤とうがらしや黒こしょうを加えてもいいです。

3.冷ましてから適当なガラス容器に移し替え、酢を加えます。

4.最後にミニトマトを加え5~6時間漬けておくとできあがり。 

 

スータータン風のスープの味付けにも使えますし、フルーツトマトやりんご酢で甘めに作り、お水で薄めてドリンクにしてもおいしいです。

 

暑さで寝苦しい毎日ですが、トマト酢で残暑を乗り切って下さいね。

 

 

 

f:id:ds24:20160814113503j:plain