暖眠のススメ

すやすやと暖かく眠るコツを紹介します。

就寝時を暖かく

梅雨の季節ははムシムシとして暑く、たまの晴れ間もとても気温も高くなりますね。

ただ冷え性の方にとっては、昼間は良くても夜中や明け方は少し寒くはないですか?

そうゆうちょっとしたスキマの時間にも身体に知らず知らず冷えが溜まってきて、体調不良の一因になっていくので油断は禁物です。

でも年中健康のための課題が多いのも疲れてしまいますから、簡単に続けられる遠赤外線グッズを取り入れるのがおすすめです。 

まず最初に取り入れたいのがお布団。

お布団なんて家にたくさんあるし、長年干しながら使ってるものがまだまだ現役ですよ~という方が多いと思います。

それはそれでモノを粗末にせず丁寧に使う心はとても大事なことだとは思うのですが、何といっても、1日の3分の1の時間を過ごし、パワーを回復する重要な機会である睡眠時を快適に有効に活用しなければ健康ではいられないですよね。 

私自身もふとしたことから某有名メーカーの遠赤外線敷きふとんを購入し、その違いに驚いたことがあります。

とにかく暖かい!春の陽気でついウトウトしてしまうように、あたたかいお布団だとぐっすり眠れてしまうのです。

当然、、夜中にトイレに立つことも少なくなります。

”こんなに違うんだね・・・”と思ったのが正直な感想。

なぜ今まで眠りの浅さを無意識に我慢していたんだろう、どうしてもっと早く気が付かなかったのかしら、とも思いました。

以前からの古いお布団を大事にしすぎて、物持ちの良さがあだになっていたみたいです。(笑)

しかも布団の重さ自体も軽いので、干すときもラク。

もう普通の布団に戻る気は全くありません。

遠赤外線に関わらず、繊維も製品もどんどん進化しているので、重量はどんどん軽くなる一方なのでしょうね。

お布団の上げ下げ、干すときの労働を考えたら、そこは時代に合わせて新製品にラクをさせてもらってもバチは当たらない(?)のではないでしょうか?毎日のことですからね。

種類も豊富で、お布団自体が遠赤のものや敷くだけのマットタイプ、部分的に背中や足元に敷いておくミニタイプとサイズも様々なので、いろいろ揃えて、季節に合わせて調整して使うと年中安眠快適に過ごせますね。

まずはひとつどれか使ってみて下さい。楽で気持ちいいですよ。

f:id:ds24:20160628195634j:plain

  お布団を変えただけでも随分良くなったのですが、更に身に付けるものにも遠赤外線を取り入れています。

冬に足が冷たくてなかなか寝付けないことがありますよね。

靴下を履いて休む方も多いと思いますが、この靴下作戦にはお医者様も賛否両論。

足が冷えないために履いていたほうが良いという意見と、履き口のゴムの締め付けで血流が悪くなる・汗で蒸れて余計に冷たくなるからダメだ等・・・どちらもごもっともなご意見ですが、理屈はともかく、とにかく暖かくスヤスヤと眠りたいだけなので・・・

 

そこで個人的なおすすめはレッグウォーマーやサポーターをして休むこと。

よく足首を温めましょうといわれますが、寝ている最中には肝心の足首は丸出し、丸見え状態です。

そこで締め付けない程度のレッグウォーマーやサポーターをして休むと本当にあたたかくて靴下は必要なく眠れています。蒸れる心配もないですし。

何種類か持っていて、一番薄手のものだと100均で購入した夏の日焼け防止用長手袋(指なしタイプ)をレッグウォーマー代わりに足首にくしゅくしゅっと・・・カラフルでかわいいですよ。

 

でも一番効果的なのはやはり遠赤外線入り繊維を使ったもの。

着けるのを忘れると明け方に足首がスースーしてるときがありますから。

みなさまも試してみられてはいかがでしょうか?

 

f:id:ds24:20160628195601j:plain

 

 

玉川岩盤浴マイナスイオン遠赤シリーズ 玉川岩盤浴スーパーマット(全身用)

玉川岩盤浴マイナスイオン遠赤シリ
ーズ 玉川岩盤浴スーパーマッ…

¥69,942(税込)

・遠赤外線による温熱作用適度な温度で、皮膚の深い部分から身体を温めます。■ご使用方法・お手持ちのシングル敷布団にかぶせるだけ※遠赤外線による温熱作用は半永久的に持続します。※本商品は登録上は医療用ではありませんので、健康促進等の補助目的で御使用下さい。■便利な…

拡大画像を見る
玉川岩盤浴マイナスイオン遠赤シリーズ 玉川岩盤浴スーパーマット(全身用)玉川岩盤浴マイナスイオン遠赤シリーズ 玉川岩盤浴スーパーマット(全身用)をカートに入れる